大家の白倉

一般的に、妊娠してから産婦人科等で行われる栄養指導を受ける方や、地域が主催する、母親学級を受けに行った方は多いと思います。こうした機会に、葉酸が持つ働きと、葉酸を多く含んだ食品を学んだ方も多いと思います。一般的に、葉酸を多く含む代表的な食べ物としては、レバーを挙げることが出来ます。もちろん、野菜も代表的な食品の一つです。実際に食材から葉酸を摂取しようと考えた場合、いくつかの注意点があります。葉酸は調理の際の加熱で失われやすいというリスクを理解し、葉酸摂取の計画を立てましょう。
http://lacolinadelsol.com/
一般的に、妊娠中は当然のこととして、それ以前の妊活期間からの摂取が望ましい葉酸は、普段の生活を送っていると、十分に摂取できないという悩みも出てくることもありますよね。そんな不安を解消してくれるのがサプリによる葉酸の補給です。葉酸サプリであれば、普段の食事を変えることなく気軽に摂取できるため、継続的な葉酸摂取も容易です。ですから、仮に食事での摂取が不十分だとしても安心できますよね。
少し前の話なのですが、友達と久しぶりに会った時に葉酸の話になって、その中でもサプリについての話で盛り上がりました。ベルタが販売している葉酸サプリが良いんじゃないかと考えているようでした。サプリは妊娠前から摂取すると効果的だって知っていたので、その友達に教えてあげました。友達が妊活を頑張っている事を知っているので、絶対に報われて欲しいと思うし、おなかの赤ちゃんがすくすく育って、無事に生まれるといいなと思います。
妊活中に忘れてはならないのが、ホルモンバランスを正常に整えることです。ところで、ヨガがホルモンバランスを整えるのに効果的だという事をご存知ですか?ヨガは深い息遣いとストレッチによって、リラックス効果があると言われています。ヨガを行う事で自律神経を正常に働かせる作用があるので、すなわちホルモンバランスも正常に整っていく、ということです。「妊活 ヨガ」で検索すると、妊活に適したヨガの動画が見られますから、わざわざ教室やカルチャーセンターに通う必要が無く、自宅で思い立った時から始めることが出来ます。適度に体を動かすことは、凝り固まった体を柔らかくほぐし、代謝を上げてくれます。崩れがちな身体と心のバランスをキープしてくれますから、ぜひ妊活中の方にチャレンジしていただきたい妊活です。
不妊の一因は冷え性だともいわれています。体温低下で血行不順になると栄養素が体のすみずみに至らなくなり、正常なホルモン分泌ができず卵巣・子宮の機能が低下することにつながります。古くからあるお灸は冷え性の改善に有効です。血液の循環を良くして新陳代謝を促し、体全体をリラックスさせる効果があります。冷えを克服して温かな赤ちゃんのお部屋(子宮)を作りましょう。
野菜の中でも、多くの葉酸が含まれているものは、モロヘイヤ・小松菜・菜の花といったいわゆる青菜のものが多いです。妊娠後、出来るだけ早く、こうした野菜などで葉酸を摂取するようにすれば、お腹の赤ちゃんの先天異常などの危険性を下げる可能性があると知られています。毎日野菜を食べるのがつらい場合には、他の食材で葉酸を摂取しても良いでしょう。納豆やホタテといった貝類も、葉酸を多く含んでいる食材ですので、こうしたものを摂取するのを推奨します。
妊婦にとって、葉酸の効果的な摂取時期は、妊娠前から妊娠3か月だと言われています。この期間は葉酸の十分な摂取が推奨されています。ところで、この期間を過ぎた妊婦に葉酸が要らないのかと言うと、そのような事はありません。葉酸の働きである、赤ちゃんが先天性の障害を発症するというリスクを下げてくれるという意味では、妊娠初期が注意が必要な期間ですので、お腹に赤ちゃんがいる間でも、特に妊娠3ヶ月までの葉酸摂取が、強く勧告されているという事です。
葉酸はビタミンの一種で、胎児の細胞分裂を促し、先天性の障害を発症させるリスクを低減させるものだと言われています。ですから、妊娠初期や妊娠前の女性には無くてはならない栄養素なんですよね。ですが、どれだけ大切な栄養素だからといって、摂取すればするほど良いなんてことはありませんから、適切な摂取量を守るようにしてください。サプリによって葉酸の補給をしている方も多いと思います。ですがサプリには普段の食事の数倍にも及ぶ葉酸が含有していますから、サプリでの摂取は、定められた用法を守るようにしましょう。葉酸が過剰に体に蓄積されることで、胃腸が影響を受けるために、主に食欲不振や吐き気といった副作用があらわれることがあります。他には、胎児が喘息を発症するといった報告があります。
亜鉛と言えばアルコール分解やコラーゲンの精製など、人間の体にとって必要不可欠の栄養素ですよね。妊活中にも、亜鉛の適切な摂取を心がけ、亜鉛不足にならないように注意してください。その理由は、亜鉛が卵巣に働きかけることで、質の高い卵子を育てるに役立っているからです。女性のみならず男性側も、十分に亜鉛を摂取するようにしましょう。亜鉛は卵巣に働きかけるだけでなく、質の高い精子をつくることを助けてくれるのです。妊娠はどちらか一人ではできません。元気で健康な赤ちゃんを授かる為にも、夫婦での亜鉛の摂取を実践してみましょう。
妊娠しづらいように感じ始めたら、とりあえず基礎体温をつけることをお勧めします。基礎体温は運動などによる変化がありませんから、女性のホルモンバランスの変化が推測できて、不妊対策のファーストステップとして有効なのです。普通の体温と違って基礎体温は、経過をみるために「毎日」、活動量の影響を受けない「起床時すぐ」に測るというお約束がありますから、習慣的に続けていくことが大切です。もし旅行などで飛ばしても、できる日から再開しましょう。